モノドラコ周辺グルメ探検MAP

どなたでもダウンロードOK(A4白黒印刷推奨)



2023年11月から続けてきたプロジェクトがついに完成しました!

たくさんのご協力、情報提供ありがとうございました!!!

こちらのブログではMAPに載せきらなかったより詳しい情報をお伝えします。

 

 

 

<グルメMAP 詳細情報>

 

手土産を買う

(44)多慶屋(総合スーパー&100均)

モノドラコ店長岡田さんが子供の頃に玩具を買ってもらったことがある地元の老舗スーパー。1Fはすべてお菓子売り場。地下にはスーパーの「サミット」、4Fには100均の「ダイソー」が入っています。さらにテラスにはイートインコーナーも。

「モノドラコ」から歩いて5分程度なので何か物入りであればここ一択でしょう。ただ大通りに面している区画は工事中のため意外と知っている人は少ないと思います。だからこそ「モノドラコ」へ行く方には知っておいてほしい便利なお店です。

多慶屋公式サイト / TAKEYA1(店舗情報)

 

(31)二木の菓子

お菓子のデパートといっても過言ではない圧倒的物量。店内を見て回るだけで余裕で1時間溶けます。お菓子を買ったら近くの徳大寺に参詣してみるのもよいかもしれません。

二木の菓子 ビック館|上野アメ横商店街公式サイト (ameyoko.net)

 

(39)コージーコーナー

駅の出口からちょっと逆方向に歩くので見逃してしまいがちですが、実はあるんですよ。ケーキを買うなら駅前なので便利です。

 

(6)まいばすけっと

2023年10月13日にオープンしたての綺麗なお店なのがポイント高いです。午前中の卓に参加して終わったらそのまま買い物して帰宅なんてことも可能。

 

うさぎ屋

御徒町駅からは反対の西側区画になってしまいますが、老舗の「どら焼き」専門店があります。人気店なのでよく行列ができています。手土産にオススメですよ。ばら売りもしているので、試食してみるのもよいかもしれません。  ほどよい甘みで品のある美味しさです。

うさぎや (ueno-usagiya.jp)


上野たい焼き

「モノドラコ」から東方面に歩いて5分あたりに実は小さなたい焼きのお店があります。

サクサクした食感と焼きたての熱いあんこの組み合わせがクセになる美味しいたい焼きです。グーグルマップで「上野たい焼き」と検索したら場所が出ます。


吉池(鮮魚スーパー&100均)

御徒町駅の西側の広場に面している総合スーパーです。鮮魚が話題のお店のようですが、それ以外の食品・生活用品も豊富にそろっているようでした。もしも卓帰りに新鮮な魚介を買うならぜひ吉池に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

吉池(よしいけ) | プロも通う御徒町駅前の魚介専門店 (yoshiike-group.co.jp)

 

ドン・キホーテ

御徒町駅から見える場所にドン・キホーテがあります。

 

 

 

 

食料を調達する

キッチンDIVE(ボリューム弁当)

御徒町駅から「モノドラコ」に行く途中にあります。大通りに面したMAPの(35)あたり。

圧倒的ボリュームを前面に押し出した個性的なお店です。胃袋に自信のある方はぜひ巨大おにぎりに挑戦してみてはいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/live/dhf3ZsrNyGU?si=S1rVLzmrewuVcmwp

ライブカメラ

 

 


冒険者の食事処

(12)いち五郎

17~18時の昼夜卓の間に利用できるお店。居酒屋ですがラーメンや炒飯、餃子も提供されていています。誘惑に負けなければそれなりのお値段で利用できるでしょう。中太麺のもちもちした醤油、ワンタン、辛玉など多様な味を楽しめます。弁当の販売もあります。

 

(14)家系らーめん侍

「家系としては醤油寄りの印象。けっこうするっと食べられる」

「モノドラコさんにもっとも近く、避けては通れないラーメン屋。ポピュラーな感じに吉村家系な王道が若干加わった感じ。チャーシューはロース。デフォルトではかなりこってり(調整可)」といったレビューあり。

 

(34)焼きあご塩らー麺たかはし

「しっかりとした「あご」の出汁がらーめんと好相性。他ではない個性のあるらー麺なので、ぜひ一度は試してみてほしい」とのこと。小さなお店なのでちょっと見つけづらいかも。

 

(32)鴨to葱(行列のできるラーメン店)

旅行ガイドに載っているのかモノドラコ周辺でもっとも人気のラーメン店です。行列に並ぶ可能性が高いので行くなら時間に余裕のある時にしましょう。細麺、鴨と葱のコラボが美味しいラーメンとのこと。巣鴨と町田に系列店があるそうです。

 

(27)じゅげむ(タコ焼き)

御徒町アメ横のすぐそばにひっそりあるたこ焼き屋。東京には珍しく関西で主流なふわふわとろとろのたこ焼きが食べられます。火傷に気をつけて美味しくいただきましょう!」とのレビューあり。

 

(5)そば処めとろ庵

上野駅の近場でササっと安く食べるならこちらのお店。

 

銀だこ(上野)

(5)のすぐ向かい側にあります。テイクアウトできるので便利。

 

(17)かんけり(居酒屋ランチ営業)

昭和の下町をテーマにした居酒屋らしく、「興味をそそられる」とのレビューあり。実食レビューはまだありません。

 

(23)一笹焼売(モンゴル料理)

みんなが興味を惹かれている話題のお店。しかしながらまだ実食レビューがありません。

 

(22)カナピナ(インドカレー

本格インド料理のお店です。コスパがよく美味しいです。

 

(24)笠丸そば

立ち食い蕎麦のお店ですが、ちゃんとイスの席もあるのでご安心を。御徒町方面から向かうときは気軽に立ち寄れる立地にあります。

 

アイマナ (キューバ料理)

まだレビューはありませんが、上野駅からモノドラコへ向かうルートの途中にある気になるお店です。テイクアウトメニューもあるようです。

★MENU メニュー@Ueno 上野 - AHINAMA CO., LTD. アイナマ株式会社

 

HINANO(ハンバーガー)

モノドラコの東方面に歩いて5分くらいの場所にあります。こだわりの感じられるおしゃれなお店です。レビューはまだありません。

HINANO Resort Burger&Bar

 

そば処大むら

笠丸そば(24)のすぐ近くにあるもう一軒の蕎麦屋。モノドラコの夜卓に向かうときは営業していないことが多い。レビューはまだありませんが美味しそう。

 

房家(焼肉)

「焼肉はひとりで食べたっていい。一階は立ち食い、二階はテーブル席がある。体が闘争を求めたあとは、ここで血肉を味わうのも良いでしょう」とのレビューあり。 

 

こがね屋(焼き魚)

御徒町駅から反対方向へ歩きますが、出口すぐのところにあります。焼き魚を食べるならここでしょう。

炭火焼 魚・肉 食堂 こがね屋 御徒町 - 上野の居酒屋 (business.site)

 

上野精養軒

上野公園内にある由緒正しいレストラン

上野精養軒 【公式サイト】 (seiyoken.co.jp)

 

あんみつみはし本店

本店の他にアトレの中にもあります。

上野公園前 あんみつ みはし | あんみつ みはし (mihashi.co.jp)

 

スパゲッティのパンチョ

御徒町の駅前にあるスパゲッティ専門店。ナポリタンが有名なお店のようです。

スパゲッティーのパンチョ 御徒町店 (naporitanpancho.com)

 

※その他、御徒町駅周辺にある有名チェーン店

ゴーゴーカレー/えぞ菊/蒙古タンメン中本/ケンタッキー/すき屋/てんや/日乃屋カレー大阪王将

 

 

 

旅の小休憩

(38)タリーズコーヒー

駅に近い立地にもかかわらずビルが改装中で入り口がわかりにくいため穴場だと思います。コンセントが利用できるのでスマホの充電ができます。

 

egg baby cafe

御徒町駅近く(南方面高架下)にあります。

卵料理をメインに据えた人気のおしゃれカフェです。

 

 

街の酒場へ行く

(16)がしゅえ

モノドラコの真向かいにある色々な日本酒が飲める楽しいお店。卓後につい寄ってみたくなりますね。評判良し。

 

(26)酒と肴 炭猿

「価格が良心的でメニューにハズレなし。日本酒がメインか。サバの燻製はみんなが「おっ!」という美味しさでした」とのレビューあり。

酒と肴 炭猿 上野 - 牡蠣 日本酒 個室 (gorp.jp)

 

(33)2nd COOPER

アイリッシュパブ。日本では珍しい英国のエールやテイクアウトもできるカツサンドがオススメ。

 

プロント

モノドラコから上野方面に歩いていく途中にあります。

 

キリンシティ

御徒町駅の近くにあるビアホールです。

 

ウォーリアケルト

御徒町にあるブリティッシュパブです。

 

OKACHI20番(バル)

モノドラコからはだいぶ離れてしまうのですが、少し歩いたところにあるおしゃれなお店です。オススメ情報あり。

 

面白い自販機

 

(19)かに雑炊

缶入りのかに雑炊が売っています。

 

(43)変な自販機群

多慶屋の出口向かいに個性的な自販機が群れています。アニメコラボのケーキや、らーめん、キャラメルポップコーン、トレーディングカード、1000円ガチャなど、統一感がありませんが、なんか謎の空間になっています。

 

牛タン自販機

御徒町駅からモノドラコ方面(東方面)へ大通りを歩いていくと右手に仙台牛タンの自販機があります。レビューはまだありません。

 

 

<編集後記>

2024年に入ってからモノドラコさんへ行く機会があるたびに、僕は皆さんから集めた情報をもとに上野・御徒町のグルメを求めて街の巡り歩きをしました。そして次第に不思議な気分になっていきました。

はじめて訪れる場所なのに妙な親しみを感じてしまう、この感覚は何だろう?ここでは自分がよそ者じゃない気がするーーー

そしてふと気がつきました。

僕が初めて見る風景に親しみを感じるのは僕以外のモノドラコの常連さんたちの過去を自分が追体験しているからじゃなかろうかと。今ここにみんなはいなくても、いつかみんながここへ来て楽しい時間を過ごしていた時のことを想像すると、自分もその気持ちを少しお裾分けしてもらったような気持ちになります。こんな気持ちを味わうことはこの企画を考えた当初は想像もしていませんでした。

もともとグルメMAPを作ろうと思ったのは、単純にそういうものがあったらいいなと思ったから。きっと僕以外にも求めている人がいるはずだとも思っていました。だから作っちゃえばいいじゃん、と安易に行動に移しました。ちょっと作業は大変かもしれないけど、あえてそれをやり遂げることで「もふTRPGちゃんねる」は主体性があると周囲にアピールできるでしょう。この先この動画チャンネルが別の企画を立てたときも、周囲から相応の期待を抱いてもらえるに違いない。下心といえば下心。でも結果的には、それ以上の収穫があったと思います。

僕はこういう形で多くの方たちと体験を共有できると知ることができたし、それは面白いことだと感じました。その僕が感じた面白さを今度はMAPを手に入れた皆さんに提供したいと思います。どうぞグルメMAPを手に街歩きを楽しんでください。

グルメMAPは今後も情報を更新していくつもりです。「もふTRPGちゃんねる」ではこれからも皆さんからの情報を随時募集します!

それに新しい企画の持ち込みも大歓迎ですよ。何か面白いアイデアを思いついた方はぜひ教えてください。

 

もふTRPGちゃんんる

https://www.youtube.com/@120mof8

 

シナリオ販売中!

https://mofmofshoten.booth.pm/items/4698683