【ルール】
プレイヤー3~6名
GMは無し。
プレイヤーはスプリッター1人(スイカを割る人)、その他サポーターに分かれる。
使うのは6面ダイスだけ。
スプリッターはゲーム終了まで、MAPを見てはならない。
スプリッターはゲーム終了まで、ダイスの出目を見てはならない。
青色のマスがスプリッターのスタート地点。
赤色のマスがスイカの設置してある地点。
勝利条件:スプリッターがサポーターの誘導によってうまく移動してスイカを割ることに成功すれば勝利。
<移動フェイズ1>
サポーターはそれぞれ1D6を振る。
その合計だけスプリッターはスタート地点から円を周回するようにマスを横移動する。(左回り)
これによってスプリッターが最初に進む方角が決定される。
スプリッターは1D6を振る。
出目の分だけ前へ(中心から外に向かう方向へ)進む。
進路が途中で分岐している場合は左優先で進む。
<移動フェイズ2>
サポーターはそれぞれ1D6を振る。
1~2が出たサポーターは突然嘘がつきたくなる。
3~6が出たサポーターは真面目に応援したくなる。
スプリッターは、横方向へ左、右のどちらに進むべきかサポーターに質問できる。
左、もしくは右、に進む場合は1D6を振って、その出目の分だけ横にマス移動する。
横に移動しないこともOK。その場合は、ダイスを振らずに次の行動へ移る。
スプリッターは、前、後ろのどちらに進むべきかサポーターに質問できる。
前、もしくは後ろ、に進む場合は1D6を振って、その出目の分だけ縦にマス移動する。
縦に移動しないこともOK。その場合は、ダイスを振らずにターンを終了する。
次のターンも同様の流れで行い、スプリッターが「もう十分だろう」と感じるまでターンを繰り返す。
スプリッターが移動フェーズの終了を宣言すると攻撃フェイズになる。
※注意事項
・スプリッターの位置がスイカのあるマスと重なっても何も起きないものとする。
・スプリッターがMAPの外へ出た場合、ゲーム失敗となる。
失敗した場合は、サポーターの誰かがスプリッターと役目を入れ替えてゲームをスタートからやり直す。
<攻撃フェイズ>
サポーターはそれぞれ1D6を振る。
1~2が出たサポーターは突然嘘がつきたくなる。
3~6が出たサポーターは真面目に応援したくなる。
スプリッターは自分のいるマスから前後左右のどちらのマスに向かって棒を振り下ろすべきかサポーターに質問できる。(前方のマスが複数ある場合は左優先)
マスを決定したら、1D6を振る。
もしそのマスにスイカがあり、なおかつ出目が6だった場合は、スイカが粉々に砕け散ってゲーム失敗となる。
1~2であった場合は、スイカにかすっただけで失敗となる。
失敗した場合は、サポーターの誰かがスプリッターと役目を入れ替えてゲームをスタートからやり直す。
攻撃の出目が3~5であった場合は、成功となりエンディングになる。
<エンディング>
みんなでスイカを食べる。
スイカ割りに成功したプレイヤーは1D6を振る。
1,腐ったスイカだった
2,スイカは冷えていなかった
3,やたらと種が多いスイカだった
4,シャキシャキして水っぽいスイカだった
5,黄色い果肉の甘いスイカだった
6,文句なしの美味しいスイカ!